月組 草花でジュースやごちそう作り
月組になったらできる事の一つに「あそび小屋」があります。外のおままごとで、草花を使ってお皿にサラダやごちそうを作ったり、鍋やコップに草花を浮かべてスープやジュースにしたりできます。子どもたちにとって魅力的だったのが、色水作り!!ボールとザルを重ねて水を入れた中で葉っぱや花をザルに入れゴシゴシこすると…水に色が付いていきます。「わぁ~!」」「まほうみたい!」と目を真ん丸にして驚いていた子どもたち。
この日は肌寒い日だったのですが…あそび小屋の魅力は大きく、寒さも忘れて夢中になってあそんで色水もたくさん作っていました。「寒いからやらない」といっていたMちゃんも、その言葉を忘れたように生き生きと夢中になってあそんでいました。
あっという間に時間は経ち、帰りの片付けの時間に…。「とっておきたい」と言っていた子もいましたが、これは腐ってしまうのでとっておけない事をみんなに伝えました。「明日から好きな時間にあそんでいいからね」の言葉でしぶしぶ納得し、後ろ髪を引かれるように片付けを始めた子どもたちです。でも、片付けも一生懸命やってくれました。「ぴかぴかに洗ったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。自分の使ったものを片付けることや、物がキレイになることが気持ちいいと感じることも大切に続けていきたいと思っています。
次の日…早速YくんとRくんがあそび小屋であそびはじめ、それを見て5.6人の月組があそび始めました。「いらっしゃいませ~」とお店屋さんを始めて、「くださ~い」と何度もジュースを買って飲むのが楽しくなっていました。これから暖かくなり、草花も沢山の時期にあそび小屋を満喫したいと思います。
コメント
コメントを投稿