第56回 和光鶴川幼稚園 入園式

 先週の水曜日。和光鶴川幼稚園 第56回 入園式がありました。

いつもとは違ってちょっと素敵なお洋服を着て、お家の人たちと幼稚園に来ました。


教室では担任の先生が待っていて、みんなが揃ったら体育室に移動します。

お家の人たちと一緒に入場です。

在園の子どもたちも手拍子で迎えてくれます。

少しドキドキしながら、お家の人たちと席に座りました。


まずは、和光鶴川幼稚園の歌を歌い、その後は大野園長から挨拶がありました。

その後は星組(年長児)から、「だんご だんご」の手あそびを見せてもらいました。

「だ~んご、だんご、くっついた!ピタッ!」すると、

身体の色んなところにくっついてしまいます。

「あ~あとれない、なかなか取れない!う~ん、ポンッ!」

「よ~かった~ね!」 

星組の真似をしながら、一緒にやってみます。教室でも担任の先生と沢山あそんでね。







そして、星組から言葉のプレゼント・・・

「ようちえんでたくさんあそべるよ!」

「幼稚園であそべるよ!」

「鬼ごっこできるよ」

「赤の帽子は鬼だけだから、白い帽子をタッチしたら鬼になるんだよ」

(これはその場で思いついたアドリブで、本当の鬼だと怖がらなように話してくれました)


それから、在園の子どもたちから花組の子どもたちへ

「君たち今日から友だちだ」を歌ってあげました。

この歌の一節に

「わたしたちは、仲間だから、絶対やさしいうそじゃない」

「おもちゃだって貸してあげる、困った時は助けてあげる」

そう、困った時は助けてあげるよ。

泣いてしまうこともあるけど、きっと大丈夫。











教室に戻ってからは、担任の先生と手あそびで遊んだり、

紙芝居を読んでもらったり、自分のあゆみ(連絡帳)を配ってもらったりしました。


翌日からお家の人たちと離れての幼稚園生活がはじまります。

ドキドキすることもあると思うけど、先生やクラスの仲間、月組、星組のお姉さん、お兄さんと、色んな楽しいことが待っています。

明日も元気に幼稚園来てね。


入園おめでとうございます。


コメント

人気の投稿