月組の木工作 舟作り
少し前のことになりますが、月組の木工作が始まりました。
1学期の木工作は舟作りです。
まず、担任の先生が花組のときの舟を見せると「またか~い!」
と言う月組の子どもたちでしたが、その次に月組で使う、
花組の時よりも大きな土台、形の異なる木片を見ると
「やったー!」と大喜び。
「早く作りたい!」と期待が高まります。
まずはどんな舟にしようかなと、木片を土台の上に並べて、
イメージを膨らませます。
実際に釘打ちをすると、その通りには出来なかったり、違った形になるのですが、
作るぞ~!という気持ちが高まります。
花組のときの木工作の経験があるので、釘の持ち方、金づちの使い方、
改めて説明すると、必ず「もう知ってるよ~!」と返ってきます。
時々指を叩いてしまうこともあるのですが、「カーン、カーン」
と釘を打ち込むいい音が教室に響き、黙々と自分の力で作っていく子どもたちでした。
「ここはベットにして、寝っ転がりながらテレビ見るんだ!」
「羽になって、飛行機みたいに飛ぶふねだよ」
「滑り台で海の中に飛び込むところ作った!」
あそんでいるところに行くと、オススメポイントを沢山話してくれる子どもたちです。
みんなでの活動の時間だけでなく、好きな遊びの時間にも「やりたい!」と言う子は
どんどん自分の作りたい形を考えて、作っていきます。
最後はどんな自分だけの舟に出来上がったのかな?!
1学期の木工作は舟作りです。
まず、担任の先生が花組のときの舟を見せると「またか~い!」
と言う月組の子どもたちでしたが、その次に月組で使う、
花組の時よりも大きな土台、形の異なる木片を見ると
「やったー!」と大喜び。
「早く作りたい!」と期待が高まります。
まずはどんな舟にしようかなと、木片を土台の上に並べて、
イメージを膨らませます。
実際に釘打ちをすると、その通りには出来なかったり、違った形になるのですが、
作るぞ~!という気持ちが高まります。
花組のときの木工作の経験があるので、釘の持ち方、金づちの使い方、
改めて説明すると、必ず「もう知ってるよ~!」と返ってきます。
時々指を叩いてしまうこともあるのですが、「カーン、カーン」
と釘を打ち込むいい音が教室に響き、黙々と自分の力で作っていく子どもたちでした。
「羽になって、飛行機みたいに飛ぶふねだよ」
「滑り台で海の中に飛び込むところ作った!」
あそんでいるところに行くと、オススメポイントを沢山話してくれる子どもたちです。
みんなでの活動の時間だけでなく、好きな遊びの時間にも「やりたい!」と言う子は
どんどん自分の作りたい形を考えて、作っていきます。
最後はどんな自分だけの舟に出来上がったのかな?!
コメント
コメントを投稿