風緑の丘の畑で大収穫!!赤かぶ、小松菜 月組
畑で種を蒔いたり、苗を植えたりして2ヶ月弱が経とうとしています。
丘にあそびに行くたびに、「トマトが大きくなってる!」「小松菜沢山はえてきてるー!」と野菜の成長を楽しみにしている子どもたちです。
成長を見るだけでなく、草取りをしたり、間引きをしたり、畑仕事も子どもたちと一緒に行っています。
今、月組が育てている野菜は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、枝豆、赤かぶ、小松菜、ルッコラ、スイカです。
この内のルッコラと小松菜、赤かぶが収穫時を迎え、丘にあそびに行くたびに収穫しています。
赤かぶでは面白いかたちのものが沢山収穫できました。
二つがくっついてハート形になっているもの、根っこの先がもう一つ丸くなっていて、雪だるまみたいになっているもの、
頭は赤いのに丸くなっているところは真っ白になっているもの、どう見ても大根!のかたちの物などなど。
もちろん、真っ赤でまん丸の物がほとんどなのですが、色んな形に大喜びしながら収穫していました。
幼稚園に戻ってから、きれいに洗って、赤かぶの絵を描きました。
自分で絵に描くように、一人ひとつ選んできた赤かぶです。
「丸いところは赤いのに、根っこは白いんだね」
「あれ、葉っぱにも赤いところがあるよ、赤かぶの赤いのが移ったのかな?」
「葉っぱにとげがある!チクチクする~!」じっくり観察しながら、色んな発見がありました。
それを真剣な表情で表現する子どもたちでした。
絵に描いたあとは、ちょっと味見・・・。
担任の先生がうすーくスライスしたのを食べてみると
「あ!あまーい(ぽりぽり)、やっぱりからーい!」
「でもベロの上で食べないと辛くないよ!」
「あれ、塩味のは辛くない!」などなど色んな味の変化に出会う子どもたちでした。
子どもたちはお土産に持って帰ったのですが、野菜が苦手~と言っていた子が
「僕はお家でお父さんにマヨネーズと混ぜたの作ってもらったら、めっちゃおいしかった。全部食べた!」と誇らしげに教えてくれました。
自分たちで育てた野菜、みんなで味見した野菜、だからこそ、ちょっと食べてみようかな?と嬉しい変化もあったのですね。
丘にあそびに行くたびに、「トマトが大きくなってる!」「小松菜沢山はえてきてるー!」と野菜の成長を楽しみにしている子どもたちです。
成長を見るだけでなく、草取りをしたり、間引きをしたり、畑仕事も子どもたちと一緒に行っています。
今、月組が育てている野菜は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、枝豆、赤かぶ、小松菜、ルッコラ、スイカです。
この内のルッコラと小松菜、赤かぶが収穫時を迎え、丘にあそびに行くたびに収穫しています。
赤かぶでは面白いかたちのものが沢山収穫できました。
二つがくっついてハート形になっているもの、根っこの先がもう一つ丸くなっていて、雪だるまみたいになっているもの、
頭は赤いのに丸くなっているところは真っ白になっているもの、どう見ても大根!のかたちの物などなど。
もちろん、真っ赤でまん丸の物がほとんどなのですが、色んな形に大喜びしながら収穫していました。
幼稚園に戻ってから、きれいに洗って、赤かぶの絵を描きました。
自分で絵に描くように、一人ひとつ選んできた赤かぶです。
「丸いところは赤いのに、根っこは白いんだね」
「あれ、葉っぱにも赤いところがあるよ、赤かぶの赤いのが移ったのかな?」
「葉っぱにとげがある!チクチクする~!」じっくり観察しながら、色んな発見がありました。
それを真剣な表情で表現する子どもたちでした。
絵に描いたあとは、ちょっと味見・・・。
担任の先生がうすーくスライスしたのを食べてみると
「あ!あまーい(ぽりぽり)、やっぱりからーい!」
「でもベロの上で食べないと辛くないよ!」
「あれ、塩味のは辛くない!」などなど色んな味の変化に出会う子どもたちでした。
子どもたちはお土産に持って帰ったのですが、野菜が苦手~と言っていた子が
「僕はお家でお父さんにマヨネーズと混ぜたの作ってもらったら、めっちゃおいしかった。全部食べた!」と誇らしげに教えてくれました。
自分たちで育てた野菜、みんなで味見した野菜、だからこそ、ちょっと食べてみようかな?と嬉しい変化もあったのですね。
コメント
コメントを投稿