もうすぐ運動会!身体を動かす心地よさ!楽しさ!③ 3歳児 花組

今回は3歳児 花組の取り組みの中で、とんで走る競技や荒馬の様子をご紹介します。

※和光鶴川幼稚園の運動会で大事にしていることは、10月11日の投稿をご覧ください!



1学期から大好きになったグーパー跳びや荒馬踊り、両クラスで楽しんでいる「むっくりくまさん」のおにごっこ。タッチされて怒ってしまっても、嬉しくて先生に跳びついても、何をしても可愛らしい花組の子どもたちです(もちろんどの子もかわいいです!)

1学期から楽しでいる荒馬おどり。2学期の朝の集会に荒馬座が来て、そこで荒馬おどりに使う"馬”をもらいました。尻尾もつけて、尻尾を揺らしながら踊っています。

花組の荒馬おどりと言えば、先生の叩く太鼓と「らっせーらー」のかけ声とともに、はねるギャロップ。ぱっかぱっか、先生の太鼓の周りをグルグル回るのも楽しいのです。

花組は荒馬おどりをかっこよく・・・というよりも、馬と一緒に水を飲んだり、

草を食べたり、眠くなっちゃったり、ちょっとお話の世界のような構成で踊ります。

最後のポーズでは手綱を回して・・・ポーズ!これが決まると笑顔が溢れます。






2学期になってから、ちょっと素敵にとんだり走っている子を見合って、子どもたちの動きがぐんぐん変わってきました。ぐーぱー跳びでは、輪の中にきっちり足を入れて跳んでいる姿がかっこよく、みんなに見せてもらったり、高く跳んでいるのがいいなあという子をみんなに見せてもらったり。













友だちの姿を見て、お互いに高め合っている花組です。先生がやって見せるより、友だちの影響の方が大きいのだと思います。

張り切っている花組たち、走った先には、大好きな担任の先生が待っています。

何をしても一生懸命な花組たちに心が和みます。

花組の子どもたちにとっては、初めての和光鶴川幼稚園での運動会です。運動会ってなんだろう・・・と思っている子もいるでしょうね。

幼稚園や取り組みの中では、張り切っているものの、当日は多くのお客さんにびっくりしてしまうこともあるでしょうね。

どの学年もですが、温かい気持ちで、見ていただけたらと思います。

今週は天気がよさそうですね。ぜひ、和光鶴川幼稚園の運動会に遊びに来てください!

コメント

人気の投稿