星組合宿に行ってきました 星組(5歳児)

 少し前のことになってしまいますが、7月に星組は丹沢に合宿に行ってきました。

合宿は、子どもたちにとっても、お家の人たちにとっても、先生達にとっても、

1学期の中で一番大きな出来事です。

5月の終わりから、教室で合宿の話しを進め、楽しみも、心配なことも、星組の子どもたちと先生達、お家の人たちとも、共有しながら当日を迎えました。

新百合ヶ丘に集まり、ロマンスカーに乗って出発です!



1日目のたのしみは何と言っても川あそび。

今年から、宿泊先の近くの川で、ニジマスのつかみ取りをすることにしました。

懸命にニジマスを追いかける子どもたち。ぬるぬるした感触ですが、しっかり握って

捕まえました。

つかみ取りの後は、その川の上流で生き物探しをしたり、岩でダムを作ったりしてあそびました。オタマジャクシやカエル、サワガニをたくさん見つけることが出来ました!


たっぷり遊んだ後は、おやつにつかみ取りしたニジマスとスイカを食べました。


今年の子どもたちは骨に関心がある子が多いからか、きれいに身を食べている子が沢山で驚きました。スイカも赤いところギリギリまでかじる子も!

大満足のおやつの後は宿に戻って、ちょっとゆっくり。

そのあとは、もう一つのお楽しみの温泉です。


沢山あそんで疲れた体に、温泉が気持ちいい!

夜ごはんももりもり食べたあとは、「合宿は朝から夜まで友だちとあそべる!」と話していた「夜の集会」です。

どんなことがあったのかは、子どもたちと先生たちとの秘密にしたいと思います。


2日目・・・ 

おはよう~!朝起きたら、布団を畳んで、パジャマから着替えて、体操をして、それから朝ごはんです。


2日目の予定は山歩きでしたが、朝から雨がシトシト降っていました。

大丈夫かな・・・と心配していましたが、丁度歩き始めるときに雨が上がる!

ということで山歩きをしに行けることに。

清流を横目に、つり橋を渡って、急な階段を上って、一本橋、石の橋を渡って・・・

普段の遠足とは異なる難所もありつつ、変化に富んだ道に子どもたちはドキドキしながら、

歩を進めます。



最初は慎重に、でも段々自信をつけて、歩いていき。ゴールの場所に無事全員到着!

沢山歩きました!

午後は宿に戻ってきて、近くの川にあそびに行きました。きれいな石、面白い形の石を探したりしました。

夜は、昨日の夜にできなかったキャンプファイヤーをしました。

大きなキャンプファイヤーを囲んで、歌って、踊って、2日目の夜が更けていきます。

最後はみんなで打ち上げ花火を観ました。あっという間に、もう明日は帰る日です。


3日目は朝から土砂降りだったので、少し宿泊先であそんで、帰りの支度をして、宿泊先にお礼を伝えました。

帰りもロマンスカーに乗る予定でしたが、大雨の影響で運休に・・・。

急行に乗って新百合ヶ丘まで帰ってきました。駅では、お家の人たちが迎えてくれます。 子どもたちは「行ってきたぞ!」と誇らしげ、お家の人たちはちょっと感極まった様子・・・。先生たちは無事に行って帰ってきた~と安堵していました。

朝から夜まで、友だちと先生たちと、ずっとあそべる合宿。天候が悪い時もありましたが、無事に終えることが出来ました。合宿に行ってきたぞ!という自信を胸に、2学期の星組はどんな姿があるでしょうか。楽しみにしています。


コメント

人気の投稿