新しい友だちを迎える会がありました

新しい年度が始まって2週間が経ちました。

まだドキドキしながら幼稚園に来ている子もいますが、

少しずつ担任の先生や友達との楽しいことを見つけ始めています。








そんな先週は「新しい友だちを迎える会」がありました。

入園式ぶりに全園の子どもたちみんなが運動場に集まりました。

入園式で月組、星組が歌ってくれた「君たち今日から友だちだ」のうた。

花組も教室でたくさん歌って大好きになりました。

この歌をみんなで歌って、会が始まりました。

その後は、花組が教室で楽しんでいる手あそび「だんごくっついた」をしてもらったり、

月組も教室で歌っている「そうだったらいいのにな」を歌ってくれました。

星組からは花組、月組にプレゼントがありました。星組が自分たちで作った風車です。

今の星組も、花組、月組だった頃に、その時の星組からプレゼントしてもらいました。

今度は自分たちが作って、プレゼントする番になったのです。

「自分たちで作っただよ」「危ないからまっすぐ持ってね」「走らなくても回るよ」

「壊れちゃっても直してあげるよ」と言葉も伝えてくれました。


先生たちからの「おおきなかぶ」の劇も観ました。

なかなか抜けない大きなかぶ。手伝いに来る先生たちの掛け合いが面白くて、

大喜びの子どもたちでした。

会が終わったあとは、星組が花組、月組のところへ風車を渡しに来てくれました。

持って走ると、くるくるよく回ります。

それが嬉しくて、何度も何度も、運動場を走り回ていました。

嬉しそうにしている花組、月組を誇らしげに眺める星組でした。







コメント

人気の投稿