菌ちゃん先生がやってきた

 



今年度の親和会企画は、菌ちゃん先生こと「吉田俊道先生」をお呼びしました。長崎から来てくれた吉田先生。あった瞬間から元気もりもりの先生!集められた生ごみのキャベツを「おおこれは良いキャベツだ」と言いながらパクっと食べて子どもたちは目が点…。「菌ちゃん先生はいい菌がお腹にいっぱいいるから食べても大丈夫なんだよ。」と言っていて、みんな興味しんしんで先生の話しを聞いていました。


さて、たくさん集めた野菜くずをみんなで踏みつぶして小さくします。
「もっと!!がんばれー!!」
仕上げは大人が力を合わせて踏みつぶします。


畑に運んで混ぜ込みます。


花・月・星それぞれシャベルを持って混ぜ混ぜ~

最後はシートをかけて、「菌ちゃんありがとう!」と声を掛けます。
これがとっても重要だそうです

午後は外部の方と実技実習と講演会を行いました。



あっという間にきれいな畝が完成!

みなさん遠い所から来て下さってありがとうございます。

とっても熱心に学ばれていて、最後は質問がなかなか終わらないほど!
私たち教員もたくさん学ばせていただきました。


菌ちゃんがすくすく育ってふっかふかの良い土になりますように~
次のお野菜はいつも以上に栄養たっぷり!美味しく育つこと間違いなしです(^^)/

吉田先生、ありがとうございました!!




コメント

人気の投稿