2学期が始まりました

 



今日から2学期が始まりました。
嬉しそうだったり、ちょっぴり緊張していたり…様々な様子で登園してきた子ども達。
みんな日焼けして、背も大きく伸びているような??
楽しい夏休みを過ごしていたようですね。

始業式では、大野園長からペットボトルロケットを見せてもらいました。みんな興味津々。
(新しい鶴幼Tシャツを着てくれている子もたくさんいました。とっても可愛かったです♪)

だけど…あれ?全然飛ばないロケット??
「水を入れたらビューンて飛ぶんだよ。」と教えてもらって、しっかり飛ぶところを見ないと納得できない子ども達。
 
運動場に出て、水を入れてたペットボトルロケットを大野先生にもう一度飛ばしてもらいました。

ピューン!!と見事に飛んだロケットにびっくり!!
(早すぎて写真で捉えられませんでした。)
小さいロケット・大きいロケットを飛ばしてもらいました。教えてもらった通り大きい方が遠くまで飛んでいて、「ほんとうだね~」と納得した子ども達でした。

月組はそのあとたっぷり水遊び!「きゃー!!」と歓声を上げながら大盛り上がり。
汗を流してさっぱりしました。


ドキドキワクワクの経験をたくさんできる2学期になりますように!




 

コメント

人気の投稿