月組 紙工作で焼きそば・ラーメン作り

 月組の子どもたちは紙工作の活動を楽しんでいます。

ハサミを使って、真剣な表情でチョキチョキチョキ…自分であそぶものを作りだすことの楽しさは格別ですね!夢中になっている子どもたちの姿から感じます。

さて、今回は「焼きそば」「ラーメン」を作りました。先生のやり方を見て、「どんな焼きそばにしようかな?!からーい紅しょうがをいれちゃおう。」「ラーメンにはチャーシューをいれなくっちゃ」とワクワクやる気満々の月組です。

ほそーくながーく切るのが大変ですが、見てくださいこの集中した表情を。

ちょっと難しいけれど、すぐにコツをつかんだ様子でどんどん切っていきます。


「もみもみしてから入れると本物みたいになるよ!」と教えてもらって、早速どんぶりへ。「よーし!次は具を切らなくっちゃ。」と次の紙を取りに行って、具材をチョキチョキ切って作ります。
千切りの具材が沢山のラーメン!
こちらは焼きそば。お肉やキャベツも入っています。

「いっぱいすぎてもっていけないよ~」特大大盛りラーメン一丁出来上がり!!

キャベツ沢山ヘルシーラーメン!美味しそうです
お顔みたいに見えるラーメンですね。面白い~

出来上がるとシートの上でピクニックのように食べたり、屋台がオープンして大盛り上がり!!割りばしを渡すと「わあ、ほんものだあ」と気持ちが盛り上がります。


「持ってかえってもいい??」

「いいよー」

「やったあ!!」

お家の方へお土産にした子ども達。ぜひ一緒にあそんでくださいね。

次回はなにを作ろうかな??楽しみにしていてください。

コメント

人気の投稿