朝の集会「三びきのやぎのがらがらどん」

 


和光鶴川幼稚園では、全園児が集まる「朝の集会」という行事があります。

本物の文化との出会い・体験を大事にしたいという思いから各方面、様々なジャンルのゲストの方にお声掛けをして、幼稚園で公演をしてもらっています。

1学期の最初は先生や職員の紹介も兼ねて、手作りの劇を披露しています。
今回の劇は「三びきのやぎのがらがらどん」でした。
大きな大野園長のトロルにドキドキしていた(?!)ら、ちいさいヤギの登場です。今回はちいさいやぎ役で用務の池田先生にも参加してもらいました。子どもたちは用務の先生の登場にびっくり。目をキョロキョロさせて見入っていました。用務の池田先生は、とっても緊張して…前日セリフをずっと練習してくださったとのこと。ありがとうございます。



おおきなやぎ役の松田先生の登場に大興奮!!
「おれだー!おおきいやぎのがらがらどんだー!!」
のセリフも迫力満点。
手に汗握る熱い戦いにみんなドキドキしながら見守ります。「がんばれー!」と声援が送られます。トロルに勝って三びきのやぎたちが無事に山へ登って草を食べている姿にほっと一安心の子どもたちでした。
先生達の熱演(?!)に会場は大盛り上がり。今回ははらっぱの皆さんにも見て頂けました。

二学期の朝の集会からは外部のゲストの方にも来て頂きます。在園のお家の方も見に来ていただける予定です。様々な本物の文化に触れあう貴重な機会です。みなさまどうぞ楽しみにしていてください。





コメント

人気の投稿