星組 2月誕生会

2月の誕生会がありました。誕生月の子はずーっとこの日が待ち遠しくて、何日も前から「すいようびはなにの
ひかしってる?!うふふ」と担任の先生にアピールしていました。早生まれの子は特に、待ちに待った嬉しい誕生会ですね。
さて、今月のメニューは「竹パン」です。生地を竹に巻き付けて、焚火で焼いて食べます。これはなかなかお家では体験できないことだと思います。焚火を起こしてくれたお母さんも「あー楽しい!」と準備を楽しんでくれました。
子どもたちはみんなとっても張り切って、やる気満々!何度も教室とモグモグカフェ(ここで焚火をしました)を往復してたくさんのパンを焼いてくれました。

朝の集会もあって、生地を準備してくれるお母さん方は時間との闘い?!粉を足したり、こね直したり…こちらからの指示もバタバタした中で動いて下さって本当に助かりました。おかげさまで美味しいパンが焼けました!調理室で作ってもらったシチューといっしょに「いただきまーす」。パンを渡す先生もびっくりの勢いで何度もお代わりをして、5キロの強力粉で作ったパンはほとんど完売。

準備は大変だけど…「デリシャス!」「これはえいえんに食べられる」と嬉しい感想がたくさん聞こえてきました。準備と片付けを協力してくださったお母さん方、ありがとうごさいました。




 

コメント

人気の投稿