月組 小野路谷戸に遠足に行ってきたよ

 久しぶりに小野路谷戸に遠足に行ってきました。

前回訪れたときは、6月の初め。その日もいいお天気でしたが、この日もとってもいいお天気。陽射しは強いのですが、木陰を通る風が気持ちいいです。

道中には遠くの丹沢の向こうに富士山が見えたり、ヒガンバナが沢山咲いていたり、野津田公園へ行く道との違いを感じながら、歩みを進めていきます。



途中で何度か休憩を挟みながら、幼稚園から40分ほど歩いて谷戸に到着です。

リュックをおろして、早速生き物探しに出発!

前回来た時には、いたる所でオタマジャクシをたくさん見つけていました。今回はそのオタマジャクシがカエルになっているのでは!?と子どもたち楽しみにしていました。

水辺の周りは草が刈ってあって、その草が水辺に落ちていたため、なかなか様子がうかがえません。

しばらく色んな所を散策していると、草が落ちていない場所を見つけました。じっと見つめていると、メダカが群れを成して泳いでいるのが見えたり、土壌が落ち葉の間からそろそろ出てくるのが見えました。


水路の近くでは、先生が足を踏み入れたと同時にビヨヨーンとカエルが跳びはねるのが見えました。茂みの中でガサガサと動く塊が見えます。


何かと思えばヒキガエル!捕まえてケースに入れると、興味津々で代わる代わる観察していました。

ぬかるみにはまって、何人か子どもたちの靴が泥だらけになりましたが、夢中になって生き物探しを楽しみました。

ヒキガエルだけでなく、ドジョウ、メダカ、サワガニ、ヌマエビ、大きなカマキリ、ここは本当に色んな生き物に出会えます。


たっぷり生き物探しをした後、木陰でお弁当を食べ、のんびり過ごしたあとに幼稚園に帰ってきました。


こんな素敵な場所が幼稚園の近くにあることに喜びつつ、いつまでも残って欲しい光景だなと、子どもたちの姿を見て改めて感じていました。

また行こうね。

コメント

人気の投稿