星組 足踏みうどんづくり

星組5月の誕生会は、足踏みうどんづくりを行いました。

うどんは小麦粉から出来ていると知って

「ケーキといっしょなの!?」とびっくりした子どもも。

小麦粉に塩水を混ぜた後、靴下を履き替えて、ビニールの上から

踏み踏み踏み…

まーだまだ

足の裏に力を入れてよーく伸ばして…

ジャンプジャンプ!

踏むこと15分、いい生地が出来上がりました。

次は小学校から借りてきた製麺機で、うどんを紐状にします。

レバーをぐるぐる回すと…
「うわー!出てきたー!!」

製麺されたきれいなうどんが下から出てきます。

ニュルニュル…あっという間にボウルいっぱいのうどん!

これが楽しくて、子どもたち「もう1回やりたーい!」と何度も

重たいレバーを一生懸命に回していました。

踏みたて・茹でたてのうどんを、

具沢山のつゆにつけて食べました。

「おいしーい!」

つるつる、もちもち、喉ごしの良い美味しいうどんでした!

「ねぇ、私たちうどんやさんになれそうじゃない?」

「うん、これは売れるね!」

幼稚園中の先生から「美味しかったよ!」と言われ

得意顔の星組の子どもたちでした。

 

 

コメント

人気の投稿