星組 木工作の舟づくりが始まりました

星組では木工作の舟づくりが始まりました。

花組・月組の時にも、
木工作の経験を重ねてきた子どもたち。

星組では、必要な木を切り出すところから
木工作が始まります。


なが~い木片に自分で線を引いて、
その線の上をのこぎりで切ります。

P6030085-min

P6030087-min

のこぎりを使うのは、みんな初めて。
何回も切るうちに感覚を掴んでいきます。

ギコギコ ギコギコ…

のこぎりの音が響きわたりました。

P6060001-min

隣で木を押さえている友だちが、
「その調子!」「あとちょっと!」
「もうちょっと斜めに!」
声をかけてくれるのも心強いですね。

P6060005-min

P6060014-min

P6060018-min

P6060004-min

「やった~!」「切れたよ!」

この後は、自分で切った木片を使って、
いよいよ舟を形にしていきます。

コメント

人気の投稿