星組 風車をつくったよ

始業式、入園式を終え、
「星組になったよ」と、
星組の子どもたちは、
進級した喜びを噛み締めています。

そんな星組の子どもたちと風車を作りました。
花組、月組のときには、星組からプレゼントしてもらった風車。
今度は、自分たちで作ります。
「作れるよ!星組だもん!」と自信たっぷりです。

画用紙を折って、貼って、切って、
画びょうで穴を開け、針金を通して…。
たくさん工程がありますが、
真剣な眼差しです。

IMG_8519-min

IMG_8518-min

穴を開けるところが違うと、
「あれ?変な形になっちゃった!」
なんてこともありました。

でも大丈夫。
「穴の場所が違ったんだね」と
丁寧にやり直していました。

完成すると、風車を手に、
思わず走りたくなります。

P4130068-min

IMG_8510-min

P4130076-min

風が吹くと、少しでも風の近くにと、
手を伸ばしていました。

P4130061-min

「まわったよ~!!!」
自分で作った風車が、ちゃんと回っているのを見て、とっても嬉しそうでした。

「花組の分もあるのかな?」
「月組も欲しくなっちゃうなぁ」
そんな声も聞こえてきました。

さあ、どうしよう!
星組の子どもたちと相談したいと思います。

コメント

人気の投稿