星組 木も自分たちで切るよ!のこぎりを使って木工作

星組、木工作の舟づくりを始めました。
和光鶴川幼稚園では、毎年この時期に、
どのクラスでも木工作の舟づくりに取り組んでいます。
今年の星組の子どもたちも、
去年・一昨年と、毎年、自分の舟をつくってきました。

さあいよいよ星組の舟づくり。
星組の舟づくりでは、子どもたちが楽しみにしていることがありました。

ひとつは、自動で動く舟!
舟にはスクリューをつけるので、
スクリューを巻くと、自動で水の中を進む舟になります。

そしてもうひとつは、のこぎりで自分の木を切ること!
星組になったら使える「のこぎり」にも、
子どもたちは期待でいっぱいです。

まずは切る印をつけてから…

みんなで切ってみました。
「」をアップロードできませんでした。Invalid response: RpcError



台の上には友だちが座って、
動かないように押さえていてくれます。
時々手も貸してもらいながら…


「切れた!!!」
とっても嬉しそうでした。

この木片を使って、どんな舟になるかな?
楽しみです。


コメント

人気の投稿