星組 じゃがいも大収穫

月組の3月に風緑の丘に植えたじゃがいも。

花を咲かせた後、葉も枯れてきたので、みんなで収穫に出かけました。

「あったー!」「どこどこー?」

そ〜っと土を掘ってみると、ごろごろごろ…

続々と出てきました!

「ゆきだるまみたいな形〜!」

「まんまる!」これはきたあかりかな?

気がつけば手も顔も泥だらけ!すごい勢いで掘っていました。

かご5つがあっという間にいっぱいに。

「よいしょ!」頑張って幼稚園まで持って帰って…

保存するために雑巾で泥を落とします。

きれいになったら新聞紙に包んで大切に木箱へ。

星組の子どもたち、本当によく働きます。

掘りたての新じゃがを、給食室の先生が蒸してくれました。

熱々のほっくほく…!夢中で頬張る子どもたちでした。

「皮も美味しい〜!おかわり!」

さっきまで土の中にいたじゃがいもを頬張れる幸せ!

次は、カレーにして食べようか?肉じゃがにして食べようか?

ポテトフライもいいね〜…と子どもたちと考え中です。

 

コメント

人気の投稿