風緑の丘に野菜の苗を植えに行きました! 月組

この日は月組で初めての遠足の予定でしたが、

朝まで雨が降っていたので、幼稚園の周辺のさんぽに出かけることにしました。

まずは和光鶴川小学校にヤギを見に行くことに。


ヤギにご飯をあげていると、飼育当番?小学生ののお姉さんがやってきて、

お水をかえたりお世話していて、そうこうしていると、ヤギの散歩に出かけて行きました。

月組の子たちもその散歩について行き、雑木林の前でヤギたちとバイバイしました。

それから和光中学校を抜けて、ぐるりと一周みんなで歩いて、最終目的地の風緑の丘に向かいました。

着いたのが11時過ぎで、そろそろお腹も空く時間・・・。

でもお弁当にはちょっと早いので、ツツジの蜜を吸ったり、スカンポを吸ったり、

野山のおやつを楽しむ子もいました。

教室に戻る前に、みんなで野菜の苗を植えてきました。

今回みんなで植えたのは、キュウリにトマト、ピーマン、ナスです。

小西先生と木村先生がポットから苗を取り出すと、根がぎっしり!「迷路みたいだね~!」と小西先生。

野菜が育ったらどうやって食べようかな~という話しに、

キュウリは味噌つけて食べたいな、サラダが良いんじゃない?

松田先生はピーマンとタケノコとお肉でチンジャオロース食べたの美味しかったよ~。

収穫を楽しみにしていました。

「ナスはお肉と炒めて食べたいね~」という話しになって、

「お肉はどうするの?」誰かが言うと、ある子どもが「ウシ肉とってくる!」の一言に大笑い。

「イノシシ捕まえる!」「とり捕まえる!」「ウシ捕まえる!」

「イノシシはどこにいるの?」「イノシシ場だよ!」

「餌を置いておいて、上から檻を落とす!」などなど、捕まえる気満々の子どもたちでした。

暑くなったら、たくさん収穫できるかな?畑に野菜の成長を見ることも、

風緑の丘にあそびに行く楽しみのひとつになりました。

 

おまけの写真・・・

先生見て~!と手が真っ黒の子どもたち登場!

「真っ黒だね!どうしたの??」と聞くと

「畑にアリさんのお家作ってたの~」と嬉しそうに教えてくれました。

アリさんお家作ってもらえてよかったね!

コメント

人気の投稿