星組 今日からは料理もまかせて!

先日、星組では4月生まれの誕生会がありました。

星組の誕生会では、みんなで食べるごはんを、作るところから自分たちでやります。

そのことを子どもたちに伝えると、

「やった~!」
「まかせてよ!!!」
「できるよ~!」

おいしいごはんを作るぞ!と気合十分です。
当日は朝から、エプロンと三角巾をつけて、
小さな料理人たちが大集合。

朝、お手伝いに来てくれたお母さんたちが、
調理の準備をするのにも興味津々でした。

メニューは、たけのこご飯とお味噌汁。
たけのこ・人参・大根と、
子どもたちが野菜を切りました。




初めて包丁を握った子もいましたが、
慎重に、慎重に…。

「ふぅ~」

切り終わると、そっと息を吐いていました。
相当、緊張していたようです。

最後は、調理室で仕上げをして、
たけのこご飯とみそ汁が完成!
みんなでおいしくいただきました。



ドキドキもありましたが、
自分のごはんを、自分でつくれちゃった!
すごいでしょ!
またひとつ、自信をつけた星組の子どもたちです。

コメント

人気の投稿