月組 劇づくり

月組は教室で約1ヶ月、劇づくりを楽しんできました。

各クラスに合った絵本を題材に、担任と子どもたちでたくさんあそびながら作っていきます。

子どもたちは自分で好きな役を選んで、日替わりで演じます。

大道具、小道具も次第に増えて、教室の中が絵本の世界になっていきます。


決まった台詞はありません。

「◯◯ちゃんのここがよかったよ!」と友だちに言われて自信になったり、友だちの演じる姿から影響を受けてさらに演技を膨らませていったりします。

星組が舞台で演じた劇を見て、月組もお客さんに見せたくなったので

隣のクラスや星組にお客さんに来てもらいました。

たくさん拍手をもらって、うれしそうな月組の子どもたちでした。

コメント

人気の投稿