星組 今度は版画に挑戦です

先日から版画に取り組んでいる星組です。

彫ったところが白くなる版画。
機械がなくても、何枚でも同じ絵ができる版画。
「版画」という印刷の方法を初めて知って、
子どもたちも興味津々です。

P1190043

まずは、小さなゴム版に四角い線を描いて、
その四角の中を、彫刻刀で彫ってみました。

P1190065

はじめは、ぐりぐり…ぐるぐる…。
彫ろうとすると、力がこもってしまう子も。

「彫刻刀はもっと寝かせてね」
「あんまり力は入れなくても進むよ」
そんな教師のアドバイスを受けて、
だんだんと、刃がすーっと進む感覚を
つかんできました。

小さなゴム版をすべて彫り終わる頃には、
「みてみて!こーんなにながーーーくほれちゃったよ!」

P1190051

彫り終えたら、早速刷ってみます。
「どんなふうになるのかな?」

P1190054

P1190056

「できた!」「100まい、いんさつしよーっと!」
嬉しそうです。

 

上手になった彫刻刀。
次はみんなで、自画像の版画を刷ろうと思っています。

コメント

人気の投稿